HUB浅草の演奏は大体奇数月で曜日は 決まっておりません。 |
MEMBER LIST
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03-3847-8896 地図 |
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1st SET 7:20-8:00 [演奏曲目] 以下録音
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2nd SET 8:30-9:10 [演奏曲目] 以下録音
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3rd SET 9:40-10:20 [演奏曲目] 以下録音
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[感想] 第9回目ということになります。第3回目は3月20日(水曜日)でしたがあまりにもメンバーが違っていました。ここでレギュラーメンバーをもう一度紹介しておきましょう。 |
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残念ですが前回ほどではありませんが、替わっていますしおまけにベースがとうとう来ませんでした。前回同様リーダーも遅刻で1stに欠席はいただけません。これがリヴァーウォーク崩壊に繋がらないことを祈ります。当日の客席も寂しくファンが離れて行った結果でなく、たまたまだったと思いたいですね。 とは言っても演奏のすばらしさに変わりはありません。ただ八田が入った2トランペットは全体のアンサンブルからいってまだ難しい面があります。リーダーの佐相が如何に若い八田を育てるかに掛かっています。 私の友達の上遠野準之助(カドノジュンノスケ)がバンジョーで出演しているのを、義理で聞きに行ったのがきっかけです。ところがどうして、日本人の演奏するJAZZはいっさい認めないと言うか、聞かなかった私がすっかり魅せられてしまいました。 純粋なニューオリンズ・スタイルの演奏を聞かせてくれます。このバンドの構成は、リーダーの佐相凡トランペット、トロンボーン小林創(ハジメと読む、小林亜星を上回るデブ)、クラリネット河野義彦(旅行社勤務、成田から駆け付けて?演奏。テロ事件後はもっと大変みたいです。)、ピアノ遠藤純、バンジョー上遠野準之助、ベース伊藤譲一(ヨシカズ)、ドラムス吉井哲嗣(ハイタイムと掛け持ち)のセプテットが基本で都合でプラマイがあり、時々メンバーの変更もあります。(敬称略) リーダーの佐相凡は、早稲田大学在学中ジャズに熱中するあまり、単位取得には大分苦労されたとか。クラリネットの河野義彦、ジョージルイスと同じアルバートを吹いているこだわり様、ドイツ特製のアルバートを愛用している、普通のボエムと違ってキーが少ないだけ演奏は難しい、むせび泣く独特の音色はニューオリンズ・スタイルには欠かせない、エドモンドホールでさえ今はボエムを吹いているのだ。 バンジョーの上遠野準之助、元々トランペットを吹いていたが、リーダーより上手く吹いたら悪いので遠慮しているのだとか。また彼は年令からいってリストラの対象になっているが、いい客をつれてくるのでクビに出来ないそうです。とにかく皆さん演奏はすばらい。 トロンボーンの小林創は最近プロに転向、自己のカルテットを率いてピアノを弾いている。小林のピアノは豪快にスウィングしていて気持がいい!(あの体格で思いっきりたたかれるピアノが可哀想!?) ベースの伊藤譲一がアメリカに2年の予定で留学しました、出発は9月。(その間ニューオリンズにも行って見たいと言っていましたが、うらやましい限りです! でもテロ事件こわいですね?!) |